yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像

SCROLL

バター・油ナシ!砂糖ナシ!で作る、パウンドケーキみたいなココアケーキを作りました¦甘酒ココアケーキ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

甘酒ココアケーキ

前回も登場した『甘酒』

米麹甘酒にハマりすぎて、先日初めてヨーグルトメーカーで玄米甘酒を手作りしました。

できあがった甘酒が「間違えて山ほど砂糖入れてしまったんか」ってくらい甘〜くなりまして…!米麹甘酒にはお砂糖は入りません

今回作った甘酒はお湯とかで割りながら飲みつつ、これを砂糖の代わりにお菓子作りに使えないかなぁと、試しに甘酒を使ったココアケーキを焼いてみました。

個人的にはまだ改善の余地がありそうなのですが、夫が大変気に行ってくれたようなのでレシピ残しておこうと思います·͜·

お砂糖とオイルを使わないレシピです⟡.·

 

 

 

甘酒を使ったココアケーキ

まず、米麹甘酒はお米と米麹(お米に麹菌を発生させたもの)でできています。

甘いのでお砂糖の代わりに使うのは決まっていたのですが、オイル(今回の場合は太白ごま油)も省いた理由はお米が生地のパサつきを抑える効果がありそうだなぁと考えたからです。

ケーキに油を入れる理由焼き上がった生地の水分蒸発を防ぎ、パサつきを抑える効果があります。
 
それに加え【空気を含めるようにクリーム状にしたバター】を使うと生地の伸びが良くなり、ふんわり膨らむ。バターの風味が加わり、美味しくなる。
 
【植物性油】は生地全体に油が行き渡りやすいというメリットがあります。

 

 

材料

甘酒ココアケーキ
20×10×6cm(容量800ml)のパウンド型1台

薄力粉(★) 100g
ココアパウダー(★) 10g
ベーキングパウダー(★) 小さじ1
アーモンドプードル 50g
米麹甘酒 110ml
2個

 

 

工程

写真はクリック・タップで拡大できます。

下準備

  • (★)を合わせて振るう。
  • オーブンを170℃に予熱する。

STEP.1
甘酒ココアケーキ
泡立て器で卵2個を溶き混ぜ、甘酒を加えてよく混ぜる。

STEP.2
甘酒ココアケーキ
アーモンドプードルを加えて、泡立て器で混ぜる。

STEP.3
甘酒ココアケーキ甘酒ココアケーキ
合わせて振るった(★)を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

STEP.4
甘酒ココアケーキ甘酒ココアケーキ
生地を型に入れ、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
アーモンドスライスがあったので散らしてみた!
 
焼き方POINT
  • 焼き始めは火力が高い位置に置き20分焼く。
    その後、火力が弱い位置に入れ直して残り20分焼く。
  • 位置調整が出来ないオーブンの場合は、180℃で焼き始め、20分ほど経ったらそのまま温度を160-170℃に下げ残り時間焼くと良いですよ‪♪

 

 

食べてみた感想

甘酒ココアケーキ
まず実感したのが、腹持ちが良い。

パウンドケーキは朝食に一切れ食べることが多いのですが、これを食べたあとはお昼になっても空腹感が少なかったです·͜·
 

お味

口に入れた瞬間は「思っていたほど甘くないな。やっぱり甘酒だけじゃダメかぁ、砂糖入れればよかった。」って感じたのですが、

モグモグしていると、どんどん甘味を感じて美味しい!お米を噛んでいると甘味を感じる現象が焼き菓子で起きていることに謎の感動。笑
 

食感

焼きあがったケーキは、ほんのり温かいうちにラップでピッタリ包んでからポリ袋に入れておいたのですが、パサつき無しでいい感じです。

ふんわりではなく『しっとり&もっちり』した生地です。

 

 
噛んでいると甘みが出るとは言え、焼き菓子としてはもう少し甘みがあってもいいなぁって感じなので、砂糖無しで作るならドライフルーツやバナナ、スイートチョコなどの甘みがある素材を加えるのが良さそう。

食感は良い感じなのでオイルは無しでも問題ないかな。卵を卵白・卵黄に分けて、卵白をメレンゲにしてから加えればふんわり食感もプラスできるかも。

また色々試してみようと思います·͜·

今日はそんな感じ!
それではまたね。