yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

初めてのコロネパン┃コロネ型がないのでアルミホイルで挑戦してみたら、不格好だけど美味しくできました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

コロネパン作り

富澤商店さんのレシピを参考にして、初めてコロネパンを作りました。

ところで「チョココロネ」?「チョココルネ」?

パンのことはチョココロネと言っているけど、お菓子作りのときに使う小さな絞り袋はコルネって言ってる。絞り袋もパンと似た円錐型だから…コルネ?

 

 
これ、どちらも正しいそうですよ。フランス語の角笛という意味のコロネが由来という説や、コルネット(楽器)が由来という説があるみたい。

この楽器のコルネットもイタリア語の角笛(コルノ)が由来らしいから、とにかく「角笛」ということです。巻き貝かと思っていた…

さて、コロネパンを作りたいけれど、私はコロネ型を持っていないので牛乳パックで作った円錐にアルミホイルを巻いて即席のコロネ型を手作りしてから取り掛かる。

ちなみに…
 パンを焼いたあと速攻で型をポチりました。


 

不格好すぎて焼き上がりが心配だけど、もはやどうすることもできないのでこのまま突き進むしかない。

 

 
焼き上がったら型を付けたまましっかり冷まして、冷めてから型を引き抜いてクリームを注入。クリームは生クリーム1パックに砂糖15g、残っていた栗クリームを混ぜました。

コロネパン特有の角笛のような形には作れなかったけど、それなりに形になった(気がする!)。夫が一度に2つも食べていたので美味しくはできたみたい。

次作る時は形もかっこよく作りたいな。



1年後に大満足なコロネパンを焼きました!yunico-fluffylife.com
やっぱり型って偉大…!