yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

オレンジチョコブラウニー┃混ぜて焼くだけで大満足なできあがり。バレンタインデーにもおすすめ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

今年のバレンタインデーは何を作ろうかと考えていたら、とにかく何か作りたくなったのでキッチンへ。

少し前に大好きなオレンジピールを購入したので、オレンジとチョコでブラウニーを焼こう。柑橘類とチョコの相性ってなんであんなに抜群なんでしょうね。

 

 

オレンジチョコブラウニー

大好きなうめはらさんのオレンジピール

 

材料

オレンジピール 100g〜150g
バター 100g
チョコレート 100g
薄力粉 100g
全卵 2個
砂糖 50g
ココアパウダー 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

 

 
 

工程



下準備

  • 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせて振るう。
  • 焼型にオーブンシートを敷く。
  • オーブンを180℃に予熱する。

<1>材料を混ぜる
バターとチョコを一緒に湯煎にかけて溶かし、混ぜて合わせる。そこにオレンジピールを加えて再度よく混ぜる。

point!
ここでナッツを加えても美味しい!

<2>材料を混ぜる
全卵と砂糖をよく混ぜ合わせる。それを3回くらいに分けて<1>に加え、都度よく混ぜ合わせる。

<3>粉を加えて混ぜる
粉類を振るって<2>に加えて、粉けがなくなるまでゴムベラでサックリと混ぜる。

<4>型に入れて焼成
オレンジチョコブラウニー 作り方
型に流し入れて、180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。爪楊枝や竹串をさしてペタペタの生地がついてこなければ焼き上がり。

<5>冷ましてできあがり
オレンジチョコブラウニーオレンジチョコブラウニー
焼けたら、型に入れたまま粗熱を取る。
粗熱が取れたら型から外してラップで包んで常温に置いておく。1日寝かせるとよりしっとりします。

 

生焼け確認の注意点

ブラウニーなど、チョコレートを多く使用する焼き菓子は爪楊枝や竹串に溶けたチョコレートが付くことがあり焼き加減が分かりにくい場合があります。

生焼けだと勘違いして焼きすぎになってしまうこともあるので、心配なときは素手で触れるくらいまで冷ましてから生地を確認すると良いですよ。

 

 

材料を順番に混ぜて焼くだけでこんなにも美味しいブラウニーは大正義。バレンタインデーもブラウニーをたくさん焼こうかな。