yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像

SCROLL

桜がふんわり香る『甘酒ムース』を作りました。¦2024年のひな祭り晩ごはん🎎🌸

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

桜香る甘酒ムース

ひな祭り前にケーキを作って食べたので(このケーキ!)当日は簡単に作れるデザートを考えていました。

作ったのは『甘酒ムース』
最近、米麹で作る甘酒にハマってる!

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれ、お腹の調子などを整えてくれたりと効能も良さげ。それを使った春らしいムースのレシピ、良かったら見ていってね❀

 

 

 

桜香る甘酒ムース

桜香る甘酒ムース
砂糖不使用で甘酒と桜あんの優しい甘さのムースです。
米麹甘酒で作るのでアルコールは含まれません·͜·
 

材料


グラス4つ分の分量

甘酒 300ml
生クリーム 100ml
桜あん 100g
粉ゼラチン 5g
大さじ2

 
補足甘酒は市販・手作り、どちらでも◎
酒粕で作った甘酒でも同じように作れると思います。
(酒粕甘酒で作ると微量のアルコールが含まれる場合があります)

 

 

工程

写真はクリック・タップで拡大できます。

下準備
大さじ2の水に粉ゼラチンを加え、粉ゼラチンをふやかしておく。

STEP.1
桜香る甘酒ムース
甘酒に桜あんを加え、桜あんを溶かすようによく混ぜる。

STEP.2
桜香る甘酒ムース
①を鍋に入れ沸騰直前まで加熱する。
火を止めてからふやかしたゼラチンを加え、よく混ぜてゼラチンを溶かす。

STEP.3
桜香る甘酒ムース
ボウルに戻して氷水にあてながら冷ます(時折かき混ぜる)。冷めてくるとサラサラしていた②がもったりとしてくるので、そうなったら氷水から外す。
 
冷ましている間に生クリームを6~7分立てにしておく。

STEP.4

泡立てた生クリームを加えて混ぜ合わせる。

STEP.5
桜香る甘酒ムース
デザートグラスなどに流し込み、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。
 
そのまま流し込むと表面に気泡ができる場合があります。味に影響は出ませんが見た目がゴソゴソになるので、茶こしで濾しながら流し入れると気泡ができづらいです。
 
気泡ができた場合は爪楊枝でつつくか、チャッカマンなどで軽く炙る(カップがプラスチックの場合はNG!)と気泡が消えます。

 

 
桜香る甘酒ムース
ムースの上に苺と粉末抹茶、型抜きした桜の水羊羹を飾ってみました。あと金箔をちょいちょいっと。

桜の水羊羹はMORINAGA天使のお菓子レシピを参考にしました(あんこを桜あんに置き換え)。

桜香る甘酒ムース
横から見るとこんな感じ

抹茶ムース➡︎ミルクムース➡︎桜ムースと流し込んで菱餅カラーにしても可愛いかも!菱餅好き。笑

 

 

ひな祭りの晩ご飯

桜香る甘酒ムース
毎年似たような晩ご飯だけど楽しく作った❀

  • ちらし寿司
  • お刺身
  • 春菊とさつまいもの天ぷら
  • あさりのお吸い物(はまぐり買い忘れ!)
  • 菜の花のからし和え
たくさん作りすぎて次の日もほぼ同じメニュー🤣
そしてたくさん食べたので甘酒ムースは次の日に持ち越し。

桜香る甘酒ムース

今回ご紹介した甘酒ムース・・・

良いか悪いかはさて置き、甘酒大好きマンの私としてはもっと「甘酒使ってるぞー」感があっても良いくらい甘酒甘酒していません!甘酒が好きでない夫も美味い美味いと食べていました·͜·

ほっこり優しい甘さの甘酒ムースは「お砂糖を使わないデザートが食べたい」って方にもおすすめです。よかったらためしてみてね🌸

それではまたね。