yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像

SCROLL

ブログのネタがない!書きたいことが思い浮かばない時の対処法を考える。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ブログ記事が書けない時の対策

ここは雑記ブログだから「自分の好きなことを好きなように書いていこう」とは思うものの、お菓子作りをしたことを書く時がもっとも筆が乗る気がしています。

特にレシピ覚書を残す時は書くことが明確に内容が決まっているのでサクサク文字起こしができます。そのレシピに纏わるエピソードとか感想もスラスラ出てきます。

しかし、ここ最近も相変わらずお菓子やパンは作っているけど写真を全然撮っておらず…「写真がないならブログに書くのもなぁ」と、ブログへのモチベーションが下がり気味に💭

今日はこんなことを書きます 
ブログを書きたいのに書けない時、それを打破する対処法はどのようなものがあるかをまとめていきます。

  • 筆が進まない/モチベーションが上がらない
  • 何を書いていいか分からなくなった
  • 話題やネタの探し方・決め方


 

 

 

他者にお題を決めてもらう

私が特に文章をスラスラ書ける場面は冒頭で書いたとおり『レシピについて記録する時』です。書くことが明確になっているので、あれもこれもと文章構成のアイディアも浮かびます。

逆に何を書こうか決まっていない時は何時間考えてもアイディアは浮かばないわ、テンションは上がらないわで一向に書き上がりません。

そんな時は誰かにお題を決めてもらうと『何について書くか』という明確な指標ができます。

 

 

はてなブログのお題

blog.hatena.ne.jpこのページから、はてなブログの公式で毎週更新されるお題とユーザーが作ったお題を見ることができます。

公式お題は週刊はてなブログの特集で紹介されるかもという夢もあります୨୧

 

AIにお題を出してもらう

ブログ記事が書けない時の対策
ChatGPTにブログのお題を5つ出してもらうようお願いしました(画像左側)。かなり幅広い話題を提示してくれます。

この中だと私は③と⑤が書けそうです·͜·

でもこれでは少々幅が広すぎるので、お菓子やパン作りに内容を絞って再提案をお願いしました(画像右側)。

『クリスマスに楽しむ手作りお菓子のアイディア』なんて時期もバッチリで良さげ🎄

ブログ記事に限らず、お菓子やパン作りにマンネリを感じたらAIにどんなものを作るか提案してもらっても楽しそう୨୧

 

X(Twitter)のトレンドを見る

ブログが書けない時の対策
Xのおすすめやトレンドを見るとリアルタイムで皆が話題にしているワードがわかります。

ここに出ているワードで自分も気になることや好きなことを書いてみるのも良さそうですね。

なるべく早く記事にしなければなりませんが、記事を書き上げて、ブログを更新したことを#ハッシュタグを付けてツイートすればXからの流入も期待できるかもしれません。

 

 

とにかく写真を撮っておく

お菓子やパン作りについて書く時は文字だけではうまく伝わらないこともあります。なのでなるべく写真を交えて記事を書きたいと思っています。

なので私の場合、写真を撮っていないともうどうしようも無いことに気づきました՞

写真さえあれば、それについて文章を作っていくのは何も無いよりも楽になるはず。

また、内容によってはオリジナル写真を載せることで記事の信憑性や信頼性も増すので、『とりあえず、とにかく写真を撮って残しておく』のは有効です。

 

書けないことについて書く

この記事のことですね( ¯ᵕ¯ )フフ

  • なぜ筆が進まないのかを自己分析する。
  • 記事が書きやすくなるアイディアを考える。
  • ライターズブロックの克服方法を模索する。

これらをまとめれば1つの記事になりますね✎

ライターズブロック(Writer's Block)
創作活動中にライターや作家が創意工夫や執筆の能力を一時的に失ったり、書くことが難しく感じたりする現象を指します。この状態に陥る原因はさまざまで、アイデア不足、モチベーションの低下、ストレス、焦り、自己評価の低下などが挙げられます。

 

 
記事が書けないと感じていた課題に向き合い、解決策を共有してみました୨୧

なんでもない日常も上手く切り抜いて、楽しんでもらえるような記事を書いていけるようにもなりたいです。

今日はそんな感じ!
それではまたね🧸◌𓈒𓐍