yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像

SCROLL

【簡単チョコケーキ】材料はたった2つ!オーブンもいりません!炊飯器で作る濃厚チョコケーキ♬

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

お砂糖も小麦粉も、はたまたオーブンも不要!
材料は卵とチョコレート…この2つだけ。

そんな、簡単で、めちゃうまなチョコレートケーキをご紹介します♬

 

 

 

簡単濃厚チョコケーキ

材料と前準備

3つ
チョコレート 150g お好きなチョコで作ってね!
  • 卵は黄身と白身を分ける。
  • 黄身はよくほぐし混ぜておく。
  • チョコは湯煎にかけて溶かす。
    (お手間でしたら、このあとの工程でレンジで溶かしても大丈夫です◎)
  • オーブンシートをカットして炊飯器の底に敷いておく。
    (これは無くても大丈夫なのですが、敷いておくと炊飯器に生地がくっつく心配がなくなります)


ちょこっとメモ今回私はダークチョコを使用しました。
 
最後に粉砂糖をかけましたが、かなり大人なお味でしたので、甘いのがお好きな方はミルクチョコやホワイトチョコを使ってくださいね🍫
 
ダークチョコやビターチョコを使うけど、甘さも欲しいという場合はお砂糖30gほど加えるとちょうど良いですよ。
 

工程

1.メレンゲを作る


卵白をよく泡立てて硬めのメレンゲを作ります。
泡立て器でも出来ますが、少々大変なのでハンドミキサーがあると楽です🍀

▼こんな感じになるまで混ぜてね。

2.チョコと卵黄を混ぜ合わせる


溶かしたチョコレートをなめらかになるまでよく混ぜてから、卵黄を3〜4回に分けて加え、都度よく混ぜ合わせる。
チョコを湯煎しない場合は600wのレンジで1分半~2分加熱してね!(ラップなし)

▼こんな感じで、照りと程よい固さが出ます。



 

3.メレンゲとチョコを混ぜ合わせる


【1】のメレンゲを少しすくい取り【2】に加え混ぜる。
【2】のチョコを柔らかく伸ばしてあげるイメージ💡

少し柔らかくなった【2】を【1】のメレンゲにすべて入れる。
メレンゲのフワフワをあまり潰さないように
優しく、でもしっかり切り混ぜてね🤫

▼こんな感じ

4.炊飯する

炊飯器のお釜に【3】を流し入れ、底をトントン叩いてなるべく均等にならす。
通常炊飯を2回して完成です(*ˊᗜˋ*)

お釜を取り出してすぐは生地が柔らかくて取り出しにくいので、粗熱が取れてから取り出してくださいね。

ちょこっとメモ今回は電気圧力鍋のガトーショコラモードで作ってみました。
圧力鍋を買うまでは炊飯器で作っていました。
どちらも美味しくできますよ🍀
お好みでデコレーションしても可愛いです♡
今回は簡単に粉糖をかけました!

色んなお菓子を作りますが
夫さんはこのケーキが一番お気に入りなようです🙌

 

 
混ぜたら炊飯器ポチーでOKなチョコケーキ
ぜひ試してみてね 三꒰ঌ(☆⚆⚆)งワクワク

お読みいただき、ありがとうございます。
それではまたね🧸◌𓈒𓐍