yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像

SCROLL

【ホイップ入りあんぱん】空洞ができる“失敗あんパン”ができる時は「クリームを絞れ」ということ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

前回あんパンを作ったとき、中に空洞ができました。yunico-fluffylife.comその後もリベンジしましたが、やはり空洞ができでしまいました。

空洞あんぱんのスペシャリストです、こんにちは。

これはもう空洞部分にクリームを入れろという暗示だと思いますので、早速クリーム入りあんパンを作っていきましょう!



レシピは前回の桜あんパンを基に、粉末青汁を6gに増量して、その分水分量も若干増やしました。


⇧桜餡は使い切ってしまっていたので、普通のこし餡に塩抜きした桜の花(みじん切り)を加え、桜の香料で香り付けしたものを包むことにしました。


前回は6等分で作ったけど、今回は8等分。


前回牛乳での艶出しを試してみましたが艶が弱かったので、今回は卵で艶出し。つやつや〜✨



しっかり熱が取れたら、パンの頭に絞り袋の先端が差し込めるくらいの穴を開けて、ホイップを絞り入れました。

う〜ん…もう少し見えづらい所に穴を開けるべきでした😅

使ったホイップは桜のミルクプリン作った時に残った【らくらくホイップ】yunico-fluffylife.com

手作り桜餡とホイップがたっぷり入ったあんパンが完成です🙌
甘さの中にほんのり桜の花の塩気が感じられて、うまうまです!

やっぱり、あんパンにできてしまう空洞は失敗ではなくクリームを入れる部分なんだなぁ…(違う)

粉末青汁を使ったパン生地・クリーム入りのあんパン、よかったら試してみてね。

お読みいただき、ありがとうございます。
それではまたね🧸◌𓈒𓐍