yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

【クリームチーズパン】オレンジ煮を載せた、クリームチーズのくるくるパンを作りました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

オレンジとクリームチーズのパン

オレンジの爽やかな香りと甘酸っぱい味わいが特徴のオレンジコンポートを載せたクリームチーズのパンをご紹介します。



炊飯器で作る【簡単オレンジコンポート】のレシピはこちら👇🏻
yunico-fluffylife.com

ふんわりとした生地の中に、クリームチーズとオレンジコンポートの組み合わせが絶妙なバランスで広がります🍊



オレンジコンポートを載せた
クリームチーズのくるくるパン

材料

パンの材料

強力粉 200g
砂糖 15g
イースト 小さじ1
バター 20g
3g
牛乳 130g

今回は米ぬかがありましたので、米ぬか30gと強力粉170gを合わせて200gにしました。

工程

写真はクリック・タップで拡大できます。
【1】捏ね~一次発酵
手捏ねの方法はこちら⇩
yunico-fluffylife.comホームベーカリーの場合は材料を全て入れて、一次発酵までお任せでOKです。
NO PHOTO
【2】ガス抜きしてベンチタイム
一次発酵が終わったら、生地を優しく潰してガスを抜く。
丸め直して15分ほど生地を休ませる。(生地が乾かないように布巾などを被せておくと◎)
NO PHOTO
【3】生地を長方形に延ばす
台に打ち粉(分量外の薄力粉か強力粉)をして、めん棒を使って、生地を長方形に延ばす。
この時、写真のように広げると綺麗な四角になります☺
パン生地を延ばす
パン生地を延ばす
【4】クリームチーズを巻く
広げた生地にクリームチーズを塗り、手前から生地をくるくる巻いていく。
巻終わりは摘んで、しっかり閉じる。
今回はクリームチーズの上に砂糖(分量外・適量)をまぶしました。
 
今回は柔らかいタイプのクリームチーズを使いましたが、クリームチーズが固い場合はレンジ加熱(600wで30秒)して、よく混ぜてから使うと塗りやすいですよ。
パン生地にクリームチーズを塗る
【5】オレンジを載せて二次発酵
巻いて棒状になった生地をカットして、オーブン対応カップに生地を入れる。
カップと生地の隙間が無くなるまで二次発酵する。(目安:30℃前後で30分)
二次発酵を始める
二次発酵完了
【6】オーブンで焼く
二次発酵が出来たら190℃に予熱したオーブンで13~15分焼成する。
 
粉糖やピスタチオをかけると可愛くなります♬.*
オーブンで焼成



オレンジコンポート クリームチーズのパン

オレンジとクリームチーズの組み合わせは、まさに絶品♬
クルミなどのナッツを入れてもきっと美味しいね☺️

ぜひ、ためしてみてね。
オレンジコンポート クリームチーズのパン



それでは、今回はこのへんで!
お読みいただき、ありがとうございます。
それではまたね🧸◌𓈒𓐍