yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像

SCROLL

【好きなゲーム】プロフィールを更新するために、私が好きなゲームを語り尽くす!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

最近、詳しいプロフィールページを更新する作業をしています。

その中で【好きなゲーム】という項目を作ったのですが、好きなものには饒舌ムーブが炸裂して、これをプロフィールページに書くのはさすがにヤバい…と我に返ったので記事にまとめることにしたよ( ᐛ )♡

ただひたすら私が好きなゲームを語っているだけの記事なのでよろしくお願いします。

 

 

 

好きが溢れているゲーム

モンスターハンター


プレイしたソフト
P3,4,4G,XX,Rise:Sunbreak

使う武器は双剣。不遇時代と言われる4も双剣一筋で乗り切ってきたから紛うことなき双剣使いだと勝手に胸を張っている。モンハンNOWに双剣が早く実装されますように。

属性弱弱のRiseで「双剣使う意味ない」とか「無属性のナルガ双剣で十分www」とか散々言われてたけど、どんな環境でも双剣が好き好きの民。好きに強い弱いは関係ねんだ!というか4時代を考えればどんな環境でも楽しくて強いよ…

サンブレイクで属性が強くなって双剣人口が増えたのを見てニッコリ。アマツ装備で武器を砥ぐ必要がなくなって歓喜。

4G以降は双剣以外にライトボウガンと大剣もたまに使うようになる。XXのナルガライトが使いやすくて好き。ブレイブ大剣の溜め方がかっこよくて好き。

Rise:Sunbreakは難易度がとっても優しいから武器全種楽しめたのが良かった。キャンプで装備変えられるしね!ガンランスで空飛ぶの楽しすぎるし合気が上手くいくと嬉しい。弓のエイムは難しいけどスタン取れると嬉しい。

いまだに4GもXXもやってる。サンブレイクよりやってる。鏖魔ソロとか燼滅刃ソロ裸縛りとかやったりやらなかったり🔥ギルクエも極限化も嫌いじゃない。ガララ亜種?貴様はダメだ。

モンハンは携帯機でやりたい民のためMHW:Iは未プレイ。

プレイは全く上手くなくて、効率厨とガチ勢とは分かりあえない。人のスキルとかプレイスタイルに物申す系の人に会うと、ぅへぇ…ってなりがち。

最終的に防具外して裸で行けばスキルつかないんだし装備は悩まなくて大丈夫だと思っている(暴論)

気分が落ち込んだ時とか元気を出したい時は、英雄の証を聴けば「そうだ私ってハンターだし大丈夫だ何とかなる」ってある程度のことは乗り越えられると思っている。

 

 

どうぶつの森

プレイしたソフト:e+/おいでよ/あつまれ

あつ森は島クリに力をかけすぎて、走ると置いてある家具が順番に消えていく現象が起こる島に住んでいました。(今はだいぶ改善)

次回作はどうぶつとの会話パターンを100倍くらい増やしてくれ〜と切に願ってる。

あつ森の深夜2時のBGMが好きで、海辺に座って永遠と聴いていられる。3時になると「ぴょっぴょぴょっぴょ〜」みたいな謎テンションBGMに変わるのも非常に良い。伝われ

BGMといえば、『おいでよ』の深夜0時と1時の曲が好きすぎてこの時間でばかりプレイしていた。そして住民から「今何時だと思ってるの!」って怒られるまでがセット。

あつ森追加コンテンツのハピパラは1つの別荘を作るのに3時間以上かかるから全然進まない。でもその子にあった別荘を真剣にコーディネートする時間がめちゃくちゃ楽しい。

 

 

サイレントヒル

プレイしたソフト:2,3,DOWNPOUR

化け物がドーン!と出てきてビックリするホラーゲームも好きだけど、「今のところ何も起こらないけど、常に何か起こるかもしれない」 「何が怖いのかわからないけど、嫌な何かが傍にある」そんなサイレントヒル特有の恐怖感がたまらん。

サイレントヒル2のリメイクを首を長くして待っている。ティザートレーラーを見た時は感動のあまりサイレントヒル2をやり直した。

山岡晃氏が手がける曲がどれもいい。
サイレントヒル2の『Theme of Laura』と『Promise』は名曲。サイレントヒル2を知らない人でも、「苦しくて辛くて悲しくて、でも愛に溢れている」そんなストーリーなんだなって伝わるはず。しらんけど。

私がよく口ずさむのは
『サイレントヒルのうた』シェケッ

サイレントヒルは映画もいい!(特に1)

 

 

好きなゲーム

ポケモン

ゲームが好きになった根源。
子供の頃は通信ケーブルを持ってる人がヒーローだったよね。

プレイしたソフトは
赤/ピカチュウ/銀/クリスタル/
ルビー/サファイア/Y/ムーン/
リメイクのパール/LEGENDSアルセウス

初代、金銀クリスタルは曲が好きすぎて作業用でよく流している。GSCのワタルとレッドの戦闘曲を聴きながらの作業はすこぶる捗る。

ゲームとしてバッチバチにやり込んだのはY。
Yの図鑑埋めのために未プレイだったルビサファを買ったまである。卵孵化のためにミアレシティの真ん中を自転車でグルグルするのが日課。

ムーンが個人的にまったく刺さらなくて1周クリアで放置(のちに、ウルトラシリーズの方がおすすめと聞いて更に萎える)。

ダイパをおすすめされ、未プレイだったこと&Switchのクーポンが余っていたのでパールのリメイクを購入。

ダイパリメイクのシロナはもはや対人戦。シロナが強すぎてパーティを組み直したことと、209ばんどうろのBGMが良すぎて卵孵化が捗ったことが思い出。

LEGENDSアルセウスは和風な雰囲気が好きすぎる!わくわくが止まらねぇ!って具合でプレイし始めるも新しいバトルシステムに何気に苦戦。ウォロ戦でガチ詰みして、パーティ編成考え直そうと思ったところで止まってる。シロナでも苦戦してウォロで詰む…君たちは本当に…

ポケモン熱は落ち着いてきたから新作はもうやらない予定。XYのリメイクが出たらそれはやりたい!リメイク出るとして2035年くらいだろうか…私45歳だ…

 

 

バイオハザード7 レジデント イービル

バイオ操作?ラジコン操作?(右に進みたかったら右にスティック倒してから前にスティック倒す…アレ)がてんでダメで、自分はバイオ向いてないしゃーない(T T)と思っていたところ友人から「バイオ7はいいぞぉ!操作も簡単だし、過去作やってなくても楽しめるよ!」と教えてもらいプレイ。見事にどハマり。

ナイフ完走とかトロフィーコンプとか目指して走り抜けた感ある。

ダウンロードコンテンツも充実しててやりごたえ抜群だったのもよかった。

『ドウターズ』がバッチバチに怖くて初めて二度とやらないぞ!と思った。武器を持てないホラーは怖いのだ。ゾイよく頑張った。

『ジャック 55th バースデー』はジャックもモールデッドたちも可愛いパーティ帽子を被って、音楽も愉快。ミヤも楽しそうでとってもハッピー。

愛に溢れている項目に入れようか迷ったけど、バイオシリーズをまともにプレイしたのは7だけなのでここに。

 

 

ドラゴンクエスト

ずっと未プレイだったけど、ドラクエ大好きな夫にすすめられてSwitchでリメイクされた1,2,3を順番にプレイ。(3はまだプレイ途中)

32歳で初めて勇者になりました。

2022年10月頃に『令和の高校生がFCのDQ1をやってコントローラーを投げ出した』みたいな話があったけど、ホンコレ。リメイク版でも1はだいぶ苦戦した…

子供の頃にやってたらそのままドラクエ=難しいのイメージが付きすぎてストーリーも楽しめなかったと思うからこの年でやってよかった気がする。

呪われた装備を興味本位で装備→そのまま力尽きる→ラダトーム城に戻され、王様に呆れられた挙句「そなた呪われているではないか!呪われし者よ立ち去れ!」みたいなこと言われて外に放り出されたのが忘れられない。

今のところめちゃくちゃ好きなのがDQ2!
亡くなっているムーンブルクの王様が王女に気づけずに「だれかいるのか?わしにはもうなにもきこえぬ。なにもみえぬ…。」ってセリフに泣いて、ED後に王女と会話して天国に昇るシーンで泣いた。

サマルトリアの王子は…パーティに加わるまで見事にすれ違い、最終的に「いやぁ探しましたよぉ」みたいなこと言われて
(#^ω^)←こんな顔になった思い出。

DQ2のフィールド曲『遥かなる旅路』が好きすぎる。遥かなる旅路が聴きたいがためサマルトリアの王子を回復させずに進めようか正直迷った。『果てなき世界』も好きだから仲良く3人パーティでクリアしたよ!

3を含めて今後DQシリーズ色々やったらここに都度更新しようと思っている✎*。

 

 

苦手なゲーム

音ゲー、格ゲー、マリオカート。
対人ゲームも苦手なのであまりしない🥺

ふぅ。

ね?

これプロフィールページにそのまま書いてたらみんなドン引きだったね。めっちゃ早口で喋ってるから速読してね( ˆωˆ )

「そんなあなたにこのゲームがおすすめ!」っていうのがあったらぜひ教えてくださいね🌷.*

ちなみに最近はダイエットと体力作りのためにフィットボクシング2を毎日やっています。

今日はそんな感じ!
それではまたね🧸◌𓈒𓐍