yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像

SCROLL

フルーツピューレ(ピュレ)を気軽に作ってみませんか?冷凍ミックスベリーで『ベリーピューレ』作り🫐

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

冷凍フルーツでフルーツピューレ

 

 
ベリー系のお菓子作りをしたいけど、時期的にフレッシュフルーツ(苺やラズベリー)はスーパーになかなか売っていない。というか時期問わず良く行くスーパーではフレッシュラズベリーを見たこともない。

ネットで輸入フルーツを注文しようか…
ベリー系の冷凍ピューレを注文しようか…
色々考えたけど、

スーパーで手軽に購入できる『冷凍ミックスベリー』でピューレ(ピュレ)を作ってみることにしました!

同じ作り方で他の冷凍フルーツでもできるはず。
マンゴーやライチ等で今度やってみよ。

さっそくレシピ書いていきます୨୧

 

 

 

冷凍フルーツでピュレ作り

材料

冷凍フルーツでフルーツピューレ

分量 今回の量
冷凍フルーツ 必要な量 500g
砂糖 フルーツの10% 50g

用意するフルーツの量
ミックスベリー500gで作ったピューレは340gでした。
必要なピュレ量+約50%増しのフルーツ量で作る必要があります!(たとえば200gのピュレが必要な場合、冷凍フルーツは300g以上用意しておくのと安心です!)

 

 

工程

写真はクリック・タップで拡大できます。
1.
冷凍フルーツと砂糖を鍋に加え、弱中火で火にかける。
 
冷凍フルーツは鍋に出して常温で解凍しておくと工程を早く進めることができます!(凍った状態でも問題なく作れます◎)
2.
底が焦げないようにこまめに混ぜながら、フルーツの水分が出てくるの待つ。
フルーツが柔らかくなって来たら、ヘラで鍋底や鍋肌に擦り付けるように潰していく(ざっくりでOK)
 
このまま冷せばジャムになります。
3.
②をこし器にあけ、ヘラでフルーツを潰しながら裏ごしして出来上がり。
保存容器に移し、熱が取れたら冷蔵庫で保存する。
500gの冷凍ミックスベリーで340gのピュレが出来ました!
(既にお菓子作りに使ったあとなので写真では量が減っています)

 

 
冷凍フルーツでフルーツピューレ
裏ごしで残ったフルーツはジャムとして使えます。甘酸っぱくて美味しいので、パンやヨーグルトに載せて食べます୨୧

ピューレをすぐに使い切れない場合は、冷ましてからフリーザーバッグ(ジップロックなど)に入れて空気を抜いて冷凍保存することも可能です!使うときは冷蔵庫で解凍して使ってね。

冷凍フルーツなら季節問わず、スーパーやコンビニでもお手頃価格で買えるので、是非おためしあれ〜𖤐 ̖́-‬

市販でおすすめのピューレは
\ラ・フルティエール/

今回作ったピューレがどんなお菓子になるかもお楽しみに♡

今日はそんな感じ!
それではまたね🧸◌𓈒𓐍