yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像
トップ画像
当ブログにはPR広告を利用した記事があります。

はてなスターを復活させてみました𖤐¦スター再開の理由や心境の変化など

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、1月1日から『はてなスター』の表示&私自身もスターを押すことを再開しています𖤐 ̖́-‬

今日は去年の9月から非表示にしていたスターを再び表示するようにした理由について書いていきます。
 

 

 

去年の9~12月のこと

スターを非表示にした詳しい理由はこちら▼yunico-fluffylife.com

  • 『絶対読んでないのにスターだけ押していくマン』が気になってスターを非表示にする。
  • 「(当ブログに)スターを付けられないなら、スターを押さないでほしい」というご意見をいただいたことで私がスターを使用することも封印。

ざっくりまとめると⇧このようなことを去年の9月から12月末まで実施していました。

 

 

はてなスターを再開した理由

  1. 折角はてなブログを使っているから、はてなブログの独自機能を使いたいと思った。
  2. スターの代わりに使っていた『はてなブックマーク』に躊躇することがあった。
  3. スターに対して、以前気にしていたことが気にならなくなった。

スターを表示させるようになった理由はこの3つです。
それぞれ詳しく書いていきますね。

 

はてなブログの独自機能を使いたいから

スターを非表示にしてから暫くして、ふと「はてなブログなのにスターを使わないのなら、ブログを書くのはココでなくてもいいのでは?」という考えがチラつきました。

かと言ってワードプレスなどに引っ越す考えはなく、折角はてなブログを使っているのだから、はてなユーザーとの『一番お気軽な交流』であるスターを使わないのは勿体ないと思い始めたのが理由の1つ目。

 

 

スターの在り方を再認識

非表示にした時の記事を読んでもらえると分かると思いますが、ブログ運営に神経質で“気にしい”な性格ゆえにスターを非表示にしていました。

スターを使わなくなった後、何も気にせずにブログ運営ができていたかというと全くそんなことも無く…

  • ここのスターを非表示にする。
  • 私も読んだブログにスターを押さない。
  • スターの代わりに、はてなブックマークを利用していく。

ということを決めて実際に、私が読んでいることを認知してくださっている方々のブログでは『はてブ』を利用してきました。

ここで私の“気にしい”が発揮されたのが、初めて読むブログさん。

初めましての日常系ブログにいきなりブックマーク使うのキモイと思われない???って心配になってしまい(こうやって書くと何言ってんのってちょっと笑えるけど、結構真剣に悩んでた。笑)

ブログのカスタマイズ方法とか、ライフハックとか、多くの人がブックマークを利用する内容なら初めましてでも気にしないのですが

交流を持ったことのない方の普通の日常ブログにいきなりブックマークするのは躊躇してしまい、ひっそりと読者登録だけする…ってことが多々ありました。

いきなりコメントするのは恥ずかしいし、急にブクマ使うのも気まずい…そんな時のスターなんだなぁ…めっちゃええ機能だ…(再認識)
yunico

このブログを読んで「スター押せないけど、はてブに入れるほどでもないなぁ」と思ってくれていた人も、もしかしたらいるかもしれない。

と、『はてなスターの在り方』みたいなのを実感したのが2つ目の理由。

 

 

気にしなくなったこともある

『あきらかに読んでないのに、スターだけ押していく人がいる(._.`)シュン』ってことを気にしていたんだけど、これって別に大したことじゃないって思えるようになった(気がする)。お返しスターについても同じ。

おそらく、数ヶ月間スターを消したことによりスターだけ残していくマンはここにアクセスすらしなくなったと思われます。

スターから離れている間、私がスターを活用するしないに関係なく、変わらずここを読んでくださる方がたくさん居てくれたということに気付けて本当に良かったと思います。

ごく一部のことに対して悶々とするよりも、スターを通じて気軽に交流できる方がずっと良いと判断したのが3つ目の理由。

 

おわりに

このような理由から、はてなスターの表示を再開することにしました𖤐 ̖́-‬

はてなスターって少し表示速度が遅い時があるので(ブログのカスタマイズもたくさんしているから尚更)、今後ブログ閲覧に影響が出るようなことがあれば再度スター表示について検討することもあるかもしれませんが…とりあえずこのまま落ち着くと思います。

考えがあっちこっち行ってしまって申し訳ありません՞またスターを通じて皆さまと交流が持てればいいなと思います·͜·𖤐 ̖́-‬

今日はそんな感じ!
それではまたね🧸◌𓈒𓐍