yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

【はてなスターはいらない?】読んでいる記事にスターを残すのをやめた話と、スターを非表示にした理由など。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

だいぶ前からこのブログでは『はてなスター』を非表示にしています。

そして数日前から読んでいるブログ記事にスターを残すのもやめることにしました。

  • スターを残さなくなった理由
  • スターを非表示にした理由
  • 非表示にしたことによる変化


 

 

スターを残さなくなった理由

お題箱宛に『スター返せないならスター押さないで』というメッセージをいただき、それを読んでハッ!としました。

▼ お返しスターとは
スターを付けてくれた方のブログに「うちのブログ読んでくれて(スター残してくれて)ありがとう!」と、相手のブログにもスターを残すこと。

お題箱にメッセージを送ってくれた方はきっと律儀な方で「せっかくスターを付けてくれたから、お返しスターをしたい。返せない状態のブログならスターは要らないよ。」って言ってくれたと私は解釈して、わざわざ来てくれたのに手間をかけさせてしまっていたなぁと反省。

スター返せなくてもスターつけていいよ!と思ってくださっている方や、特に気にしないよーって方もいると思います。

個人の気持ちとして、はてなユーザーとはwin-winな関係でいたいです。スターを返せないことを気にする人もいるとわかった以上、控えることが得策だと考えました。

スターは残さないけど

スターを付けなくなっただけで、このブログ好きだぁ!と今まで𖤐を付けていたブログは読者登録もさせてもらっているし、今も変わらず読んでいます。

また、記事を保存しておきたいときは今後もはてなブックマークを利用していきます。



スター非表示を続ける理由

【スターを再度設置して、皆様のブログにもスターを付ける】という方法も考えましたが、スター非表示は続けます。

非表示を続ける理由(非表示にした理由)についても少しお話します。

読まれていないのがわかる

誰が・いつ、スターを付けてくれたかというのは通知で見ることができます。さらに仕様上、1時間以内の通知であれば分単位で表示されます。

  • 記事を投稿した途端にスターがつく。
  • 1分間の内に複数の記事にスターがつく。
など、これはどう考えても読んでなーい!
あからさま過ぎるのはやめちくり〜!って思うこともしばしば。

「おいらはあんたさんのブログなんざ読みませんけど、ここにスターを置いておきますからね、ええ、おいらのブログは見に来てくださいよ。あ、周りの皆さんもおいらのブログを見に来てくだせぇ、へへっ」っていう魂胆を感じるのが嫌になりました。

自動スターはもっと要らない

スターを非表示にしてからも、記事を投稿するとスターを付けてくれる方がいます。

𖤐付けられないはずなのになんで???

調べたところ、設定したブログに記事が投稿されたら自動でスターを付けられるプログラムがあり、コードも公開されていることがわかりました。詳細は割愛。気になる人は『はてなスター_自動化』とかで調べてみてね。

  • 多くの読者様が、読んでくださったうえでスターを付けてくれていること。
  • スターを自動化している人のほうが圧倒的に少ないこと。
これらについては十分に理解しています!

しかし、その少数派の行為に気が散ることや、こういう人たちの『アクセス稼ぎの手伝い』をしたくないという気持ちの方が大きくなりました。



スターを非表示にしたことの変化

滞在時間が延びた

アクセス解析で使っているGoogleアナリティクスは平均エンゲージメント時間(滞在時間)を見ることができます。

スター非表示前はこのエンゲージメイト時間は十数秒だったのですが、非表示にしてから1分を超えることが多くなりました。

営業スターを付ける人はおそらく、記事にアクセス→そのままガーっと記事下までスクロール→スターを付けたら即離脱していると考えられます。この数秒の動作も滞在時間に含まれるので、平均値が下がります。

スターを付けられないブログにわざわざアクセスする必要はないので、営業スターを付けたいだけの人は見に来なくなります。

読者様の滞在時間が延びたというより、滞在の平均時間が短くなる要因が減ったことで数字が正確に近づいたのだと考えています。



おわりに

はてなスターはその記事に何か反応したい時に気軽にできるアクションです。コメントを書くよりも気負いせずに「読んだよ!」「面白かったよ!」「参考になったよ!」と気持ちを伝えることができるので私もお世話になってきました。

スターを外した理由は「ちょっと気になりだしたことが、徐々に気になって気になって仕方なくなった」という完全に個人的なことです。

この記事を書いたからといって、何かが変わるということはありません。今後も変わらずブログを更新して、皆さまのブログを読みます☻𖤐

そんな感じ!
それではまたね🧸◌𓈒𓐍