yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像
トップ画像
当ブログにはPR広告を利用した記事があります。

炊飯器で作るハニーケーキ。柿と林檎の味を楽しむ、素朴なケーキができました。

先日、お義母さんが林檎とお家の柿の木から採れた柿を持ってきてくれました!

柿ってそのまま食べるのはもちろん、サラダに入れても美味しいんだよねぇ。

たくさん頂いたので、今日は炊飯器で作る
<柿と林檎のハニーケーキ>を作ります。

甘さ控えめで素朴なケーキです୨୧

 

 

 

材料と下準備

5合炊き 3合炊き
薄力粉 180g 90g
たまご 2個 1個
牛乳 150ml 75ml
はちみつ
(砂糖の場合)
40g
(50g)
20g
(25g)
溶かしバター 30g 15g
ベーキングパウダー 小さじ1 小さじ1/2

補足

  • 柿と林檎はお好きな量お使いくださいね。
  • バニラエッセンスを加えると、より香りがよくなります。
  • ホットケーキミックス粉を使う場合はベーキングパウダーは不要で、はちみつや砂糖は分量-10gくらいで同じように作れると思います。
  • 甘さ控えめなので甘めがお好きでしたら、はちみつや砂糖の量はお好みで増やしてみてね。

はちみつの注意点
はちみつを使用する場合は1歳未満のお子さんには与えないようご注意ください。

 

 

作り方

写真はクリック・タップで拡大できます。
1.
林檎はカットしたあとコンポート(レシピはこちら)にするか、耐熱容器に入れラップをして600wのレンジで2,3分加熱して柔らかくしておく(柿も固い場合は同じように加熱する)。
 
炊飯釜の底にベーキングシートを敷くかサラダ油orバターを薄く塗って柿と林檎を並べる。
2.
ボウルに生地の材料を全て加え、混ぜ合わせる。
 
【1】に生地を流し入れ、通常炊飯する。
3.
炊飯が終わったら竹串などをさして生焼け生地が付いて来なければ完成です。
生焼けの場合は早炊モードで追加炊飯器してくださいね。

 

 
そのまま素朴な甘みを楽しんでもよし、お好みではちみつやメープルシロップをかけても美味しいよ。

お釜に果物を並べる時にシナモンパウダーを振りかけてもいいかも୨୧

材料を混ぜて炊飯するだけなので、とっても簡単に作れるしっとりハニーケーキ🍯

是非ためしてみてね。

今日はそんな感じ!
それではまたね🧸◌𓈒𓐍