yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像
トップ画像
当ブログにはPR広告を利用した記事があります。

卵焼き器で作るミルクレープでブッシュドノエル¦オーブンを使わないクリスマスケーキ¦ミルクレープノエル🪵

もうすぐクリスマス🎄

毎年、夫の会社の社長さんがクリスマスケーキを社員全員にプレゼントしてくださるので、ここ数年クリスマスケーキは作っていませんでした。

しかーし、数日前から「ロールケーキが食べたい」と夫リクエストが。数日後においちぃケーキが来るんだぞ(Ꙭ )!!

ロールケーキは作らないけど、代わりに簡単に作れるミルクレープを巻き巻きしてブッシュドノエルなデコレーションをしてみました🪵


 
飾ったイチゴは直売所で買ってきた、初めて食べる『恋みのり』。色が薄いから酸味が強めなのかと勝手に思ってたけど、めっちゃ甘くておいちぃ。

ミルクレープはオーブンを使わないので、お手軽おやつとしてもおすすめです୨୧

 

 

 

卵焼き器で作るミルクレープ

今回はココアとミルクの2種類の生地を作り、ココアクリーム(チョコ風味)を塗りました。

モチモチ生地な、お手軽ミルクレープのレシピです。
 

材料

薄力粉 100g
砂糖 大さじ1
牛乳 200g
たまご 1個
植物性油 15g
(バニラエッセンス) (適量)

ココア生地を作る場合は👆🏻にココア粉(★)を大さじ1追加します。

生クリーム 200ml
砂糖 大さじ2
ココア粉 大さじ2

 

 

作り方

写真はクリック・タップで拡大できます。

1.材料を混ぜる

材料☆を全てボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。そこに★を振るいながら加え、粉けがなくなるまでよく混ぜる。
 
★を振るうのが手間な場合や、振るったけどダマダマになってしまった場合は、目の細いザルなどで生地を濾すと良いですよ୨୧

(2.生地を寝かせる)

時間があれば、冷蔵庫で30分ほど生地を寝かす。

3.焼いていく

卵焼き器を弱火で熱し、生地を広げる。
表面が乾いてきたら裏返して30秒ほど焼く。

どんどん焼く

生地がなくなるまでひたすら焼く。
 
生地が少し破けたりしても、デコレーションすれば見えなくなるので気にせず焼いていきましょう。

4.生クリームの用意

生クリームに砂糖、振るったココア粉を加えて泡立てたチョコ風味クリームを使用します。

5.生地を巻いていく

生地にクリームを塗り、巻いていく。
今回はココア生地→ミルク生地→ココア生地→と交互に巻いていきました。

6.生地を休ませる

巻けたらラップで包み、冷蔵庫で30分程度休ませる。

 

 

デコレーション

ロールの両端をカットし、クリームを塗ります。ブッシュ(薪)の感じを出すために若干乱れた感じで塗ればOK!カットした部分を載せると、より木の感じが増すかな🪵

しまっておいたはずのクリスマス用のデコレーションピックが見当たらなくて、イチゴ・粉糖・ココア粉で何となくいい感じに。

思いのままデコってみてね୨୧

2色の生地で木の年輪ぽさが増したかな🪵

 

 
ふわふわ生地のクリスマスケーキも楽しみだけど、モチモチなミルクレープで一足先にクリスマス気分。

お手軽クリスマスケーキ、ためしてみてね🎄

今日はそんな感じ!
それではまたね🧸◌𓈒𓐍