yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

【バターケーキ】オレンジをたっぷり使った、爽やかな風味の絶品バターケーキの作り方♬

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

オレンジバターケーキ

先日、炊飯器で作ったオレンジコンポートを使ったバターケーキを焼きました!

爽やかなオレンジの香りたっぷりの絶品バターケーキ。
さっそくレシピを書いていきます✎*



オレンジのバターケーキ

材料

18.5*18.5cmの耐熱ガラス容器を型として使いました。
オレンジバターケーキ 材料

バター 150g
砂糖 70g
全卵 3個
薄力粉 100g
アーモンドプードル 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
オレンジコンポート
(混ぜ込む用)
微塵切り50g前後
オレンジコンポート
(生地に載せる用)
輪切り5枚

アーモンドプードルがない場合は、薄力粉150gで作ることができます!

下準備

オレンジバターケーキ 下準備

  • たまごとバターは常温に戻しておく。
    (時間がない場合はバターは600wのレンジで30秒加熱。たまごは30℃くらいのぬるま湯に10分ほど浸けてから使用する。)
  • 生地に混ぜ込む用のオレンジは刻む。
  • たまごはしっかり混ぜてコシを切る。
  • 薄力粉・ベーキングパウダーは合わせて振るう。
  • 型にオーブンペーパーを敷く。
  • オーブンは170℃に予熱する。



工程

写真はクリック・タップで拡大できます。
【1】バターをよく混ぜる
バターをクリーム状になるまで空気を含ませるようによく混ぜる。
そこに砂糖を加え、しっかりとすり混ぜる。
オレンジバターケーキ バターをよく混ぜる
【2】全卵を加えてよく混ぜる
常温に戻して、切り混ぜた全卵を少しずつ(大さじ1強)加えて、つどよく混ぜる。
 
冷蔵庫から出したばかりの全卵を使用したり、全卵をいっきに加えるとバターとたまごが分離する場合があります。
分離してしまったら、ボウルをぬるま湯に浸けながら混ぜる/材料内の薄力粉を少量加えて混ぜると修正できると思います!
オレンジバターケーキ 全卵を加えてよく混ぜる
【3】オレンジを加えて混ぜる
全卵を全量混ぜた【2】に刻んだオレンジを加えて全体を混ぜ合わせる。
オレンジバターケーキ オレンジを加えて混ぜる
【4】粉類を加えてさっくり混ぜる
振るった薄力粉・ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを加える。
ゴムベラに持ち替えて、粉けがなくなるまでさっくりと混ぜる。
オレンジバターケーキ 粉類を混ぜる
【5】生地を型に流し入れる
タオルなどを敷いた台に型を落とし、空気を抜いて、生地表面を均す。
カットしたオレンジをいい感じに載せる。
生地を型に流す
【6】オーブンで焼成する
170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです♬
うちのオーブンでは最初の20分は強火の位置(上・中段)、その後20分は弱火の位置(下段)で焼くときれいに膨らみます♬
オレンジバターケーキ オーブンで焼く
【食べるまで】
型に入れた状態で粗熱を取る。(濡らしてしっかり絞った布巾を被せておくと乾燥を防げます。)
粗熱が取れたら型ごとキッチンポリ袋などに入れて、乾燥を防ぎながら保存します。
オレンジバターケーキ焼き上がり
粉糖・フリーズドライのラズベリー・ミントを飾ってみました♡

今回使ったおすすめの型

iwakiの耐熱ガラス容器(大サイズ)を使用しました!

冷蔵庫・レンジ加熱・蓋を外してオーブンOKな便利なガラス容器です。
お菓子を焼いて粗熱が取れたあと、蓋をしてそのまま保存できるので、今回のようなケーキを作る時は必ずこのガラス容器を使っています☺



一口食べればオレンジの爽やかな香りとバターの濃厚な味わいに包まれます♡
オレンジコンポートとあわせて、ぜひ作ってみてね。

お読みいただき、ありがとうございます。
それではまたね🧸◌𓈒𓐍