yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

【丸ごと桃ケーキ】まるでフルーツの宝石💎桃を丸ごと使った贅沢幸せレシピ🍑

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。


お義母さんが白桃を持ってきてくれました。
6玉もあります♡わーいわーい🙌

この桃の食べ頃はもう少し先なのですが、桃は食べ頃が来るといっきに柔らかくなってしまうので、半分は早めに食べよう♬ということで、桃を丸ごと使ったケーキを作ります!

工程が色々あるので分けて書いていきます✐



底になるパイ皿

材料


パイシート1枚
凍っている状態のシートに変な衝撃を与えて割ってしまった💦

工程

写真はクリック・タップで拡大できます。
【1】パイシートを延ばす
作業台やめん棒に生地が張り付かないように打ち粉(分量外の薄力粉)をして、3mmくらいの厚みになるようにパイ生地を延ばす。
 
割れた部分はいい感じにくっつけました😂
【2-1】型に敷いていく
型を逆さまにして、クッキーの型抜きをするようにパイ生地を型抜きする。
型抜きした生地は、優しく型に押し付ける。
【2-2】型に敷いていく
残っている生地を棒状にカットし、型のフチにくっつける。
【3】ピケする
底の部分に間隔を開けてフォークを刺していく。
フォークは焼型に当たるまでしっかり刺します。
【4】焼成
底を避けて、フチの部分に全卵を塗る。
(左のちっこいのは余ったパイ生地にチョコレートを包んだものです🍫)
 
200℃に予熱したオーブンで7分焼き、温度を180℃に下げて8分焼く。
\パイ生地のお皿できた!/

ミニチョコパイうまうまでした。


上に載せる桃

写真はクリック・タップで拡大できます。
【1】桃の種をくり抜く
桃を優しく洗ってから、桃のお尻(黒いポチが見える方)に果物ナイフなどの小さめナイフを差し込んで、種の周りに一周切込みを入れる。
そこにスプーンを差し込み、いい感じにクルクルして、種を取る。
【2】桃を湯むきする。
トマトの湯むきと同じ方法をします🍅
グラグラに沸いたお湯に桃を入れ、皮が剥がれだしたらお湯から出す。
そのまますぐに氷水に入れて、桃を冷やす。

ちゅるん✨
キレ〜イに皮が剥けますよ🍑
【5】色止めする
桃は時間が経つと茶色く変色してしまうので、変色を防ぐために色止めします。
キッチンペーパーにレモン汁を染み込ませ、そのキッチンペーパーで桃を包んでおく。
 
その他、塩水に浸けたり・レモン水に漬けたりする方法がありますが、レモン汁をそのまま付けておくのが一番効果的に感じます。


組み立ててケーキにする

材料

クリームチーズ 200g
生クリーム 200g
砂糖 30g
カスタードクリーム 前回の残り分
パイ生地のカップ 3つ
下準備をした桃 3玉

今回は生クリームではなくホイップを使用しました🐮

(ナパージュ)

200ml
粉寒天 小さじ1
砂糖 30g

工程

写真はクリック・タップで拡大できます。
【1】チーズクリームを作る
常温に戻したクリームチーズに砂糖を加え、柔らかくなるまで練る。
そこに生クリーム(ホイップ)を加え、ボウルのそこに氷水を当てながら、ハンドミキサーでしっかりツノが立つまで泡立てる。

【2】パイ生地にクリームを載せる
カップ状になったパイ生地にカスタードクリームを載せる。
(絞り袋で絞ったほうがきれいになると思われます!私はスプーンで載せました🥄)
【3】桃にクリームを絞る
お茶碗などに新しいキッチンペーパーを敷いて、桃を逆さまに置く。
桃の中に【1】のチーズクリームを絞り入れる。
【4】桃をパイ生地に載せる
【2】のパイ生地カップに、【3】の桃をバランスよく載せる。
【5】桃にナパージュする
水・粉寒天・砂糖を鍋入れ、よく混ぜてから火にかける。
沸騰させてから、2分以上加熱する。
火からあげたら、とろみが出るまで鍋底に氷水を当てながらかき混ぜる。
とろみが出てきたらハケで桃に塗る。



\丸ごと桃ケーキできたっ!/

冷蔵庫で冷やしてから、いただきましょう♬

色止めはしていますが、時間の経過とともに徐々に色が変わってきます。
1つだけ完成した時に既に変色していた🤔ナンデヤ
なるべく早めにいただきましょう◎


う〜ん、ぜいたくぅ✨


クリームは色々アレンジできます。
クリームではなくレアチーズケーキなどにしても絶対ウマウマだね♬



甘くてジューシーな桃を丸ごと味わえる至福の一品♡

工程がたくさんで長くなってしまいましたが、実際に作ると想像よりは簡単です。
そのまま食べるのも美味しい桃、ちょっぴり手を加えて特別感をアップさせるもの良いですね🍑

よかったらためしてみてね!

お読みいただき、ありがとうございます。
それではまたね🧸◌𓈒𓐍