yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

余ったホイップクリームの活用レシピ6選!余ったホイップは美味しく使い切りましょう♬

先日作った丸ごと桃ケーキでホイップクリームが結構余りました。yunico-fluffylife.com

みなさんは、余ったホイップクリームの使い道に迷ったことはありませんか?今日は余ったホイップクリームで作るお手軽活用レシピをご紹介します。

 

 

 

ティラミス風クリーム

余ったホイップクリームでティラミス

本来のレシピではマスカルポーネチーズを使用しますが、より手に入りやすいクリームチーズを使います。

さらに本来入っているコーヒーシロップの染み込んだビスケットやスポンジもない【ティラミス風クリーム】の作り方です。

材料

約18×9×5cmのガラス容器で作りました。

ホイップクリーム 余った分
クリームチーズ ホイップと同量
ココアパウダー 適量

工程

写真はクリック・タップで拡大できます。
【1】チーズクリームを作る
常温に戻したクリームチーズをよく練り、クリーム状にする。
そこに余ったホイップクリームを加え、ボウルを氷水に付けながらよく混ぜる。
余ったホイップクリームでティラミス
【2】層を作っていく
【1】のクリームを容器に入れる。
(スプーンなどですくって入れるか、絞り袋で絞り入れると作業しやすいです。)
そこにココアパウダーをふりかけ、その上にクリームを載せ…と繰り返す。
 
冷蔵庫で2,3時間冷やして完成です。
余ったホイップクリームでティラミス
余ったホイップクリームでティラミス

余ったホイップクリームで、【なんちゃってティラミス(ティラミス風クリーム)】、凍させてアイスティラミス風にするのもおすすめです!

 

 

グラスdeミニパフェ

グラスに好きなフルーツやジャム、シリアルを重ねて、その上に余ったホイップクリームをトッピング。簡単で手軽なパフェができあがります。色とりどりの層が可愛い୨୧

ミニパフェについてyunico-fluffylife.com

  

フルーツサンドイッチ

ホイップクリームを塗ったパンにスライスしたフルーツを挟んで完成!とても簡単に作れますが見た目も華やかで、フルーティーな甘さが口の中で広がります。

ホイップクリームにサワークリームを混ぜて作るとよりサッパリしておすすめです♬フルーツは缶詰・季節果物、なんでもOK◎彩り豊かなサンドイッチを楽しんでみてくださいね。

 

 
 

飲み物

クリームソーダ

たっぷりの氷が入ったグラスにお好みのソーダを注ぎ、その上にホイップを絞れば、お子様も大好きなクリームソーダの完成です!

ホットドリンク

これは寒い時期におすすめの楽しみ方です☕

ホットチョコレートやココアにホイップクリームを浮かべてみてください。温かいドリンクに、ほんのり甘い香りが広がります。

ウインナーコーヒー

濃いめに作ったコーヒーにホイップクリームを浮かべるだけで手軽にウインナーコーヒーが楽しめます。

クリームの上にシナモンパウダーやナッツなどをトッピングするのもオススメ☕

 

 
 

トッピング

朝食やおやつに作るパンケーキ・カップケーキ・マフィンなどに、余ったホイップクリームをトッピングしてみてください。
シンプルなおやつが一気にスイーツ感溢れるものに変身します。

また、寒天やゼラチンで簡単に作れるゼリーにホイップを載せるのもお手軽です◎

手作りアイスクリーム

余ったホイップクリームに練乳やバニラエッセンスを加え(卵黄を加えるとさらにコクが増します)、凍らせるだけで濃厚で口どけの良いアイスクリームが完成します。

フルーツやナッツをトッピングして、自分好みのアレンジを楽しんでくださいね🍨

 

 
余ったホイップクリームの使い道をご紹介しました♬どんな使い方をしようか迷ったら是非おためしくださいね!

今日はそんな感じ!
それではまたね🧸◌𓈒𓐍