yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像

SCROLL

【スイカシャーベット】スイカで作る簡単シャーベットでまだまだ暑い日を乗り切る。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

本当は8月中に投稿したかった内容だけど、気づけば9月に入ってしまった…季節は秋だけど、まだまだ暑いから投稿しちゃう🍉



8月半ば、お義母さんが畑で採れたスイカを3玉も持ってきてくれた!1玉はカットしてそのままいただき、夏を感じる。

半月切りにしたスイカを庭で食べて種をそのまま吹き出すというのがウマイ食べ方だと思うのだけど、お行儀が悪いかなと思いまして大人しく三角にカットしてお家の中でいただきました。

「甘くないかも」と言われていたけど、素朴な味のスイカ、好き!

しかしながら果肉が少々粉っぽい。これはそのままいただくよりも何か手を加えた方がさらに美味しくなる気がする。ということでスイカシャーベットを作ろう。

スイカシャーベット

材料はスイカ・ハチミツ・レモン汁。

スイカを適当なサイズにカットして、ボウルにセットしたザルに入れていく。ヘラなどで果肉を潰して漉せば種や大きな繊維がそのまま取れるから簡単。

スイカジュースにハチミツ(砂糖でも他のシロップでも何でもOK)とレモン汁をお好みの量加えて、いい感じの容器に入れて冷凍庫へ。

これはフリーザーパックで作っても良かったかも。



凍ったスイカジュースをスプーンでガリガリしてカップに入れれば、赤色が可愛いスイカシャーベットのできあがり。

フリーザーパックならガリガリせず、袋越しに手でほぐせたかもしれない。

チョコペンで種を描いてもきっと可愛い🍉

サッパリ甘い中にスイカの風味がしっかりあるシャーベット、暑い中頑張った庭の草むしりのあとに食べたら極楽でした。

たっぷり作れたのでまだまだスイカを楽しめる。

スイカを他の果物に変えれば、たちまち簡単フルーツシャーベットが作れます。今年は9月下旬まで暑さが続くらしいので、食べすぎない程度に程よく冷たいもの取り入れたいね🍉

それではまたね🧸◌𓈒𓐍