yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

【バナナマフィン】チョコレートをたっぷり加えた、バナナマフィン。しっとりほわほわに仕上がりました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

太白ごま油 バナナチョコマフィン

結構前に購入したバナナパウダー、牛乳と合わせて手軽にバナナミルクが作れる優れもの。

ソイプロテイン・粉末青汁・バナナパウダー・豆乳をミキサーにかけて朝食として飲むと「なんだかすごく健康的!」と、それだけでテンションが上がる。なにより手軽でおいしい!

そんなバナナパウダー、ドハマりしている時にまとめ買いしていたものがまだまだ残っていて、毎日バナナミルクを作ったとしても暫く使い切れそうにない。(まとめ買い大好き!)

そんなときは焼き菓子に使いましょ。

今日はチョコレートバナナマフィンをご紹介します✐

太白ごま油 チョコ バナナマフィン

材料を順番に、加えて・混ぜて・焼くだけ、で簡単に作れるところが良き。また、太白ごま油(植物油)を使うことでバターで作るよりさらに手軽に作業できます。


 

材料

太白ごま油 チョコ バナナマフィン 材料

薄力粉 100g
アーモンドプードル 50g
砂糖 70g
全卵 1つ
バナナパウダー 50g
チョコレート 100g
牛乳 150ml
ベーキングパウダー 小さじ1
太白ごま油 95g

  • 生バナナ(1,2本)でも作ることができます。この場合はバナナをフォークなどで潰して加えます。
  • アーモンドプードルを使わず、薄力粉150gでも作ることが出来ます。
  • 太白ごま油は他の植物油(サラダ油など)に置き換え可能です◎



工程

写真はクリック・タップで拡大できます。
【下準備】
*チョコは1cm角程度にカットする。
*薄力粉とBPは振るう。
*たまごは常温に戻しておく。
*オーブンは170℃に予熱する。
太白ごま油 チョコ バナナマフィン
【1】材料を混ぜ合わせる①
ボウルに太白ごま油・砂糖・牛乳・全卵を全て加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
太白ごま油 チョコ バナナマフィン 作り方
【2】材料を混ぜ合わせる②
バナナパウダーとチョコレート(2/3くらいの量)を加えて混ぜる。
写真に泡だて器が写っていますが、ここでゴムベラに持ち替えたほうが作業しやすかったです。
太白ごま油 チョコ バナナマフィン 作り方
【3】材料を混ぜ合わせる③
薄力粉・ベーキングパウダー、アーモンドプードルを加え、粉けがなくなるまで混ぜ合わせる。
太白ごま油 チョコ バナナマフィン 作り方
太白ごま油 チョコ バナナマフィン 作り方
【4】チョコを載せる
生地をカップに入れ、残っているチョコレートを載せていく。
 
この時、チョコレートを触りすぎると生地に沈んでいってしまうので、パラパラっと軽く載せる感じでOK◎
太白ごま油 チョコ バナナマフィン 作り方
【5】オーブンで焼き上げる170℃に予熱したオーブンで20分焼く。
串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。
太白ごま油 チョコ バナナマフィン 作り方

これまでのレシピとの違い

バターを使ったレシピでは全卵を数回に分けて加えます。これはバターが分離しないようにするため。

太白ごま油を使い始めてからも暫くは卵を数回に分けて加えていたけど、分離の心配ないし全部入れちゃえ!とそのまま割り入れてみたら大正解◎全く問題なく作れた!これは楽ちん。

yunico-fluffylife.com



ほんのり温かいうちに食べるとチョコレートはまだ柔らかくて、これがうんまいんだ!しっかり冷めるとチョコはパリポリ食感になって、これも問答無用でうんまい!つまりチョコバナナ味は大正義。

太白ごま油 チョコレートバナナマフィン

しっとりしつつも生地はふわっと軽いバナナマフィン。時間が経っても、冷蔵庫で保存しても生地が固くならない◎

朝食やおやつに是非。

それではまたね🧸◌𓈒𓐍

yunico-fluffylife.com