yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

【雑記】女子()が揃うと、お喋りしているだけで楽しい。ノープラン京都旅行の話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ブログの更新が1週間ほど滞ってしまいました。
皆さまお久しぶりです、yunicoです!

7月末に、やっと!3年ぶりに!神奈川に帰省してきましたぁ🚅

夫さんも一緒に行くので、猫がお留守番。
1泊2日と少々慌ただしい帰省でしたが、元気な祖父母にも会えて楽しい帰省となりました✨

自宅に帰ってきてからは、急に【片付けスイッチ】が入り(たまにある現象)1週間みっちり家の掃除や整理整頓をしておりました!

ブログを1週間も書かないと、いざ書こうと思うと「さて、何をどうやって書こうか」と迷うものですね。

リハビリも兼ねて、7月頭に行ってきた京都旅行の思い出を書き残しておこうと思いますᝰ✍🏻



7月頭、母と妹と京都で待ち合わせ。
コロナで旅行や帰省ができず、家族とは3年ぶりの再会です。

京菜味のむら 錦店

京菜味のむら錦店
京菜味のむら錦店

お昼ご飯は京菜味のむらでおばんざいと湯葉丼のセット(八坂セット)をいただきました☺

営業時間 8:00-15:00
定休日 なし(年末年始は要問合せ)
住所 〒604-8053
京都府京都市中京区
麩屋町通錦小路下ル桝屋町513

www.nomurafoods.jp
湯葉丼、優しいお味でほっこり美味しかったです。

お腹が満たされたら、観光へいざ出発!

みんな行き当たりばったりが好きなので、とりあえず清水寺を目指して、途中気になるところがあったら都度寄っていけば良いね〜みたいな簡単な感じで目的地が決定。



 

建仁寺

建仁寺

道中、見えてきた建仁寺へふらっと立ち寄る。

あまりの暑さにすでにヘトヘトで、お寺内のベンチでしばらく休憩。
中庭を眺めているだけで心が洗われ…るかと思いきや、口を開ければ「暑いねぇ」「冷たいもの飲みたいねぇ」「晩ご飯なに食べる〜?」と、私は相変わらず煩悩まみれでした。

法堂(はっとう)

私の煩悩が一瞬で消え去ったのが、法堂

ここまで少し長めの廊下を歩いて行くのですが、そこまでお喋りを楽しみながら歩く観光客たちが、ここに足を踏み入れた瞬間、みんな一斉に息を飲んだのがわかるほどでした。

圧巻の双龍、厳かです。

清水寺

清水寺
清水寺

思い切った決断をするときに「清水の舞台から飛び降りる」という言葉が使われますが、実際に飛び降りた人が江戸時代中期から明治まで多くいたそうですよ。

「飛び降りて、命が助かれば願いが叶う」
「命が助からなくても極楽浄土へ行ける」
という信仰が民間に広まったようです。

そんな、【清水の舞台から飛び降りる】という行為は明治5年から禁止されています。

と、唐突なうんちく失礼しました。



👆お土産は京扇子。
夫さんに頼まれておりました!

清水坂の錦古堂で購入しました。
夫さん用が紺色で、私のがベージュ。
鳥獣戯画かわいい🐰🐸


以前働いていた仕事の本社が京都にあったので、京都には何度か出張で行ったことがありましたが、いつも駅周辺をふらふらするだけで、観光は今回が初めてでした。

予定を決めて見て回るのも楽しいけど、行き当たりばったりでふらふらするものいいね。お喋りが途切れず、よく笑いました☺



そんな感じで、ブログを書くテンションも取り戻したところで、今回はこの辺で失礼しよかな。

お読みいただき、ありがとうございます。
それではまたね🧸◌𓈒𓐍