yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像

SCROLL

我が家は毎日『猫の日』記念日¦草を食べるのが好きな猫の話¦毎日伸びる猫草を眺めるのも楽しい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

猫の日 草が大好きな猫

2月22日は『猫の日』

猫の日とは1987年に「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる日」として制定された記念日。

222のニャンニャンニャンで語呂合わせなだけだと思ってたけど、ちゃんと記念日なんだね。歴史もそこそこ長い。

 

 
長男猫を迎えて7年になるけど、これまで猫の日について正直よく知らなくて…

調べてみたら「猫との生活に感謝する日」とな!
も〜こんなん毎日よ。

猫の世話を粛々とこなし、猫という生き物に翻弄と魅了される全愛猫家たちが猫への感謝を忘れたことがあろうか、いや忘れたことは一度もない。

つまり我が家にとっては毎日が猫の日であり、記念日である。大変めでたい。

ということで前置きが長くなりましたが、2月22日の猫の日に因んで、猫の話題を書いていこうと思う。赴くままに書いていたら記事が爆裂に長くなったから何回かに分けて書くよ。

 

 
「猫草をワサワサ育てたい!」と思い立ち、猫草の水耕栽培トレーをいくつか買ったのね。

そこそこ育って来たから、さっそく出してみたの。

猫の日 草が大好きな猫
ヒェッ…一瞬でこれよ。

トレーの編み編み部分に根っこがしっかり絡んでないから摘んだだけで草が抜けちゃう。がっちり根が張り巡らされるように育てなきゃダメっぽいね。

猫の日 草が大好きな猫
ボロボロになりましたけど…とでも言いたげ

手前にいる黒い【蘭丸】が大の草好き。
奥にいる白い【吉備丸】は遊んでるだけ。

これまで豆苗・人参や大根のヘタ・水菜…いろんな野菜(ネギとか猫が食べたら危険なもの以外)のリボベジを試してきたけど、全然伸びなくて不思議に思っていたら

猫の日 草が大好きな猫

伸びてきたものを蘭丸が片っ端から食べていた。上の写真は豆苗を食べる現行犯を激写したもの。

 

 
ここまで草をしっかり食べるのは4匹のうち蘭丸だけ。他はちょっと齧って終わりか、そもそも見向きもしない。

これまで猫が草を食べるのは「毛玉を排出するため」とか「胃がムカムカしているから」とか言われてたけど、最近の研究で【単純に好きだから、人がスナック菓子を食べるのと同じ】ってことがわかったらしい。
肉食動物なのに草が好きな子も居るの不思議だね。

猫の日 草が大好きな猫
ボロッボロになった猫草はハサミでカットしてお皿に。種の部分はもう一度トレーに並べ直して再度育てている。

次見た時には草はなくなっていた

いわゆる猫草と呼ばれる『燕麦』
芽を出したら育つまでのスピードが早くて見ていて楽しい。朝より昼、昼より夜とぐんぐん育つ。

 

 

育てるのが手軽な猫草

無印良品とハリオの猫草パックは水やりするだけでフッサフサに育つ!無印の猫草もハリオの陶器の入れ物にぴったりフィット。

栽培パックが紙製でとても軽いから管理も楽なところがいいんだけど、我が家の猫は紙の部分もめちゃめちゃにしてしまった。

蘭丸さんのために簡単に引っこ抜けないガッチリした猫草を栽培するのが今の目標🌿‬·͜·