yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像
トップ画像
当ブログにはPR広告を利用した記事があります。

苺のテリーヌショコラ¦砂糖とバターを使わないレシピのご紹介。¦オーブンなくても炊飯器で手軽に作れます·͜·

苺チョコテリーヌ

口いっぱいに苺の香りが広がる、濃厚な苺チョコのテリーヌを作りました。

材料は苺チョコレートと卵だけ!(苺パウダーがあれば尚◎)さらにオーブンがなくても炊飯器で作れるお手軽レシピです。

これまでビターチョコや抹茶チョコで何度も作っている『ショコラテリーヌ』少ない材料と工程で作ったとは思えないおいしさ!イチオシです·͜·

 

 

 

苺のテリーヌショコラ

材料

苺チョコテリーヌ
20cm×7cm×6cmのパウンド型を使用。

苺チョコ 180g
苺パウダー 20g
3個

補足
  • 「ホワイトチョコ+苺パウダー」や「苺チョコとホワイトチョコ半々」などでも美味しく作れるはずです。
  • 苺パウダーはなくても作れます(入れると苺の香りがより強くなります)。
  • 炊飯器を使う場合
    今回の分量では3合炊き以下の炊飯器がおすすめです。3合以上の炊飯釜だとケーキの厚みが極端に少なくなってしまうので、釜の大きさに合わせて倍量などに調節してみてください。

 

 

工程

写真はクリック・タップで拡大できます。

下準備

  • チョコは湯煎して溶かす。
  • 卵は卵白と卵黄に分け、卵白は使うギリギリまで冷蔵庫で冷やしておく。
  • 型にはオーブンシートを敷き、オーブンは160℃に予熱する。

1.メレンゲを作る

苺チョコテリーヌ
卵白をハンドミキサー(高速)で泡立て、しっかり目のメレンゲを作る。

2.苺パウダーを混ぜる

苺チョコテリーヌ
溶かした苺チョコに苺パウダーを加え、混ぜ合わせる。

3.卵黄を混ぜる

苺チョコテリーヌ苺チョコテリーヌ
卵黄を1つずつ加え、加えるごとにしっかり混ぜ合わせる。

4.チョコをゆるめる

苺チョコテリーヌ苺チョコテリーヌ
【1】のメレンゲを1/3ほど加え、卵黄で固くなったチョコをのばすようによく混ぜる。

5.さっくり混ぜ合わせる

苺チョコテリーヌ苺チョコテリーヌ
残りのメレンゲを全て加え、メレンゲの気泡をなるべく潰さないように混ぜ合わせる(ゴムベラで切るように混ぜる→底からすくって馴染ませる…を繰り返す)。

6.湯煎焼きor炊飯する

苺チョコテリーヌ
【5】を型に流し入れ、60~70℃のお湯を張ったバットに載せる。160℃に予熱したオーブンで50分湯煎焼きする。
20~30分で上にアルミホイルを被せると表面の焦げを防げます。
 
オーブンを使わない場合は、紙を敷いた炊飯釜に生地を流し入れ、通常炊飯を2回する。

7.焼き上がったら
型に入れたまま常温で粗熱を取る。

デコレーション

苺チョコテリーヌ
ホワイトチョコを湯煎で溶かし、スプーンを使って散らしかけてみました。そのホワイトチョコに苺パウダーを小さじ1ほど加え、それも上から散らすようにかけたあと、チョコが乾かないうちにドライ苺とピスタチオを散らして完成です。

苺チョコテリーヌ
口いっぱいに苺の甘酸っぱさが広がるショコラテリーヌのできあがり🍓

 

 
苺チョコテリーヌ
常温だとしっとり&ふわっと、冷やすとチョコがぎゅっと締まり生チョコのような食感、レンジで10〜20秒温める(※)とフォンダンショコラのようになるので、楽しみ方もいろいろ。

※ホワイトチョコのレンジ加熱は焦げやすいので、ホワイトチョコを使用した場合はレンジから目を離さないようにご注意ください。


苺チョコテリーヌ
私は冷やして食べるのがお気に入り。

よかったらためしてみてね!
それではまたね。

同じように作れるレシピはこちらyunico-fluffylife.comyunico-fluffylife.com