yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

【ミニ食パン】バイカラーが可愛い♡パウンド型でキャラメルモカ食パンを焼きました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

最近、食パンはもっぱらパウンド型で焼いています。ミニサイズの食パンは可愛いし、タッパーにポンと入れられるから保存や持ち運びにも便利◎

先日、インスタントコーヒーとキャラメル味の粒ジャムを使って作ったキャラメルモカ食パンがうまうまだったので覚書です✎*


キャラメルモカ食パン

材料

強力粉 200g
砂糖 15g
バター 25g
牛乳 135g~
ドライイースト 小さじ1
ひとつまみ
インスタントコーヒー 6g
粒ジャム(キャラメル) 適量

作り方

工程写真を全然撮らずに作ったので文字ばかりになっちゃった。

▼パンの捏ね方はこちらyunico-fluffylife.com

インスタントコーヒーと粒ジャム以外の材料で生地を捏ね、生地がまとまったら半分に分割。

1つはそのまま一次発酵。もう1つはインスタントコーヒーを加えて捏ね直してから一次発酵。

一次発酵が終わったら生地を伸ばし広げ、粒ジャムを巻く(白生地・コーヒー生地どちらも)。

巻いた生地を台でコロコロ転がして棒状にしたら、交差させるように白生地とコーヒー生地をネジネジして型へ。

200℃に予熱したオーブンで20分焼いてできあがり。

切り口によって模様が変わるのが可愛い。



使っているもの

パウンド型

フッ素加工が施されているため、ストレスなく生地を外せるのが◎

粒ジャム

生地に加えて約10分熱を加えるとジャムになる優れもの。手軽にフレーバーが付けられるのが◎

朝食や一息タイムにおすすめなキャラメルモカ食パン。コーヒーの香りとほろ苦さが粒ジャムと合わさって、大人の甘みがいい感じでした☕*°

それではまたね🧸◌𓈒𓐍

▼パウンド型で作る食パンyunico-fluffylife.com