yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

トップ画像
トップ画像
当ブログにはPR広告を利用した記事があります。

ナッツとオレンジをたっぷり入れた美味しいパンを焼きました!お気に入りレシピです♡

ナッツとオレンジのパン

この記事は公式さんの【週刊はてなブログ】で言及していただけました♬

ナッツとオレンジピールをたっぷり入れた、お花の形のパンを焼きました!最近作ったパンの中でぶっちぎりに美味しくできて大満足なのでレシピ覚書残していきます。

 

 

 

たっぷりナッツとオレンジのパン

材料

強力粉 280g
砂糖 20g
イースト 5g
バター 20g
3g
180ml〜
オレンジピール 100g
ミックスナッツ 100g

 

工程

写真はクリック・タップで拡大できます。

STEP1.捏ね〜一次発酵

パンの詳しい捏ね方はこちらに詳しくまとめています🌷
 
今回、私は材料を全部まとめてホームベーカリーに入れて、一次発酵までお任せしました。
 
ナッツなどの硬い材料はHBのテフロン?フッ素樹脂?加工に傷がつく可能性があるので、ナッツは袋付入れてめん棒で叩いて砕いてから、一次発酵の前に込むのがおすすめです。

STEP2.ガス抜き〜ベンチタイム

一次発酵まで終わったら優しく生地を潰しガス抜きをする。
生地を8等分して丸め直し、15分ほどベンチタイム。
(生地が乾かないように濡らして固く絞った布巾などをかけておきましょう!)

STEP3.形を整え、二次発酵

ベンチタイム後、再度優しくガス抜きしてから丸めなおす。
お花型にするにはハサミで5箇所に切込みを入れ、飾りとしてオレンジピール(分量外)を載せます。
約2倍の大きさになるまで二次発酵(35℃前後で30〜60分が目安)。

STEP4.オーブンで焼成

二次発酵が完了したら、190℃に予熱したオーブンで15分〜20分焼いて完成です。

 
オレンジの爽やかさとナッツの香ばしさがたまらない♡さらにアーモンドの程よいボリボリ感。香ばしいクルミ。軽い食感のカシューナッツとマカダミアナッツ。…香りも食感も完璧です( ・ิω・ิ)✨

 

 

今回使用したもの

無塩・ノンオイルのミックスナッツ。
ローストしてあるのでそのまま使えるし、そのままポリポリ食べても美味しい♬

オレンジピールに限らず、うめはらさんの砂糖漬けフルーツはなんでも美味しいのでめっちゃおすすめです!

👇このオレンジピールを使ったお菓子yunico-fluffylife.comturtlecat222.hateblo.jp

  
めちゃうまな『ナッツとオレンジのパン』ぜひ作ってみてほしいな。

今日はそんな感じ!
それではまたね。