yunico's fluffy life

横着主婦の暮らしの詰め合わせ

【ベイクドチーズタルト】にブドウとマスカットをたくさん飾って秋らしくしました🍇

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ベイクドチーズタルト

久しぶりに産直市場に足を運び、そこでお安く買えたブドウとマスカットの詰め合わせパック。

ベイクドチーズタルト

夫さんから「こないだのブドウのケーキ美味しかったから、またケーキ作って」とリクエストもらったので何ケーキを作るか考える🥮⁎.

以前作ったブドウのケーキyunico-fluffylife.com

前回はクリームを失敗したのでリベンジでもよかったのですが、少し前に購入したクッキートルテがあるのでタルトにしました。

タルトの中身を焼きプリンとチーズケーキで迷うも、夫さんはチーズケーキ推しだったのでベークドチーズタルトを作ることに決定。さっそく作っていきましょう!

 

 

 

ベイクドチーズタルト

材料

ベイクドチーズタルト
今回、タルト生地は市販のものを使用したのでフィリングのみのレシピとなっております。

使用したタルト生地

<15cmタルト型>
クリームチーズ 100g
砂糖 50g
全卵 1個
牛乳 100ml
レモン汁 大さじ1
薄力粉 大さじ1

牛乳は生クリームにするとより濃厚に、豆乳にするとよりヘルシーになります♪

 

 

下準備と工程

  • クリームチーズと卵は常温に戻す。
  • 薄力粉は振るう。
  • オーブンは170℃に予熱する。

写真はクリック・タップで拡大できます。
1.
クリームチーズをよく混ぜクリーム状にして砂糖を加えてよくすり混ぜる。
ベイクドチーズタルト
2.
全卵→牛乳→レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜる。
そこに薄力粉を加えて、サッと混ぜる。
ベイクドチーズタルト
3.
茶こしで漉しながらタルト生地に流し入れ、170℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く(30分~40分ほど)。
粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やす。
ベイクドチーズタルト
ベイクドチーズタルト

 

 

ブドウを飾っていく

ベイクドチーズタルト

  1. ブドウをよく洗って水気を拭いたら半分にカットする。安芸クイーンは皮も剥いておく。
  2. タルトの縁から内側に向かってクリームを絞り、いい感じにブドウを飾る。
  3. ブドウはMORIMORIに盛り付けたかったのでゼラチンで作ったナパージュで結構しっかり目に接着&コーティングしていく。
    ナパージュは<粉ゼラチン:5g・砂糖:大さじ1・レモン汁:少々・水:大さじ2>これを全部混ぜ混ぜしてレンチン30秒。これを刷毛で塗ります。

ところで、このケーキスタンド可愛くないでしょうか。以前使っていた陶器のスタンドを欠けさせてしまって…新しく購入しました♪


素材はメタクリルスチレンでガラスのような透明感がありながら、軽くて落としても割れる心配のないのがとってもGood◎

足を外せるのでお皿のようにも使えて便利だし、食洗機で洗えるのも◎

ケーキスタンドお探しの方におすすめです♡


ベイクドチーズタルト

ツヤッツヤなブドウをたっぷり飾ったベイクドチーズタルトできました!飾りのミントがなかったので、庭に生えているカモミールの草をカットして載せてみました。結構かわいい。

今日はそんな感じ!
それではまたね🧸◌𓈒𓐍