おすすめの猫商品┃猫トイレを新調!超シンプルな作りの『NIP(ニップ)10』を使ってみたレビュー
「猫好きはみな、猫の奴隷である。そしてそれがこの世でもっとも幸せなことなのである。」という言葉もあるように(ないけど)、来る日も来る日も猫のお世話に追われています。
猫多頭飼育な我が家で、新しく購入した猫トイレがとってもGood!だったので、今日はそれについて書いていきます。
この記事の画像や内容の一部が海外の怪しい通販サイトに転載されています。そのようなサイトとyunico及び当サイトは全くの無関係です。また、当ブログに掲載されている画像や文章は当サイト以外(ランキングページや言及は除く)には掲載しておりません。
買ってよかった猫トイレ
キャットトイレ NIP10
サイズは33.5*46.0*11.5cmです。
選んだ理由
ふた無し、ふち無しの猫トイレを探していました。
「良さそうだな」という商品はいくつかあり、その中で一番購入しやすい値段だったのが決め手。
置くべきトイレの数は「猫の匹数+1台」と言われていますが我が家には4匹の猫。
内1匹は猫白血病ウイルスキャリアで、専用のお部屋で生活しているため、3匹+1台/1匹+1台で計6台のトイレが必要となります。
お手頃価格でないとトータルの金額がエライことになりますが、こちらは6台購入しても1万円以内。非常にありがたい。
特徴
- 蓋やカバーがない
- 砂の飛び散りをガードするような縁がない
- 完全一体型の構造
ある程度深さのあるただのトレーのような作りです。
今までの猫トイレ
2023年4月現在、我が家の猫トイレはこのようになっています。写真には2台のトイレしかありませんが猫壱のポータブルトイレも使っていて、トイレ新調に伴ないあらかじめ撤去しています。
砂が部屋に飛び散らなくて、掃除もしやすい。
2024年05月現在:周辺環境は変わり、ポータブルケージは撤去しています。新しい環境について記事が出来たらこちらに追記します☻
新調したかった理由
今まで使っていた猫トイレは、トレーの部分と砂の飛び散りを防ぐ縁の部分が取り外せる、いわゆるハーフカバータイプのものを使用していました。
掃除が手間
毎日のお掃除に加え、週1回はトイレ全体を拭き上げてキレイにしているのですが、カバーの掃除がとにかく手間!
汚れが付きやすいトレーとカバーの間を拭くために分解して…という作業が1,2台ならなんてことはないのですが、6台分掃除しに回らないといけないのは正直、大変。
ハーフカバーがついていても我が家の猫達は盛大に砂を飛び散らかすので、カバーは不要という結論に至りました。
新しい猫トイレを設置
今まで使っていた砂をそのまま移し替えて用意。猫も興味津々なご様子。
飼い主目線の使用感
「質感はお値段相応だけど、シンプル最高!」
これまで使っていた猫トイレと比べて素材が若干柔らかい気がするので、ベントナイトなどの重い砂を入れる場合は持ち上げる時に注意が必要かな。
猫にはいつもキレイなトイレを使ってほしいので、掃除は怠りたくない。シンプル一体型にするだけでお掃除が格段に楽になってハッピーです。